ワクチン

小掃除日記、バイオRe:2攻略日記が中途半端ですが、続きはいつか書こうと思ってます。

今日は、新型コロナのワクチン、ようやく予約出来たので行ってきましたー。

ホントは、近くの学校での予約がよかったんですけど・・・

まあ、仕方ない。区役所まで行ってきましたよ。

初区役所。

ネットで地図チェック、印刷して、準備ok!

家からもより駅まで自転車、駅は、初めて下りる駅。

ここで一番重要なのは、向かう方向を間違えないこと!

初めて行くところは、向かう方向を間違えることが多いので慎重に行かなくては!

目的地は区役所なので、看板か何か出ている可能性があるので、

改札を出たら看板を探して、方向を間違えない!

今回は、看板も見つかり、正しい方向に進むことが出来ました!

あとは、セブンイレブンと公園が目印にテクテク テクテク歩きました。

テクテク テクテク ・・・・セブンイレブンあった!

あれ、公園が無い?

テクテク テクテク ・・・・

あれ? 環七・・・? あれ?

なんか違う。間違えた? あれ?

カバンからそっと地図を出し・・・・・あ・・・記憶違い(-_-;)

セブンイレブンのとこを曲がらないといけなかったのです。

曲がった先に公園があるのです・・・

るーるーるー

セブンイレブンのところまで戻ります。

早めに家を出てよかった・・・・

セブンイレブンのとこまで戻り、曲がり、公園発見。

次は、消防署で、向かいの通りが区役所。

ここから先は間違えませんでしたよ!

あとは、看板の矢印通りに進み、区役所に突入。

休みの日なのに、人いっぱい、大変ですね。

あとは順番に並んで、書類チェック、問診、注射! 15分待って、終わりです。

さあ~あと2回目は、10月です。

次は、間違えずに区役所に行けそうです。

| | コメント (0)

小掃除日記

小掃除日記

 

6月
マジックを探してました。
録画保存したブルーレイディスクにタイトルを書こうと思い探す。
確か、買ってあったはず・・・・
・・・・・
・・・・
そうだ! 大掃除をしよう!
ふと思い立ったけど、思い立った日は平日。
たぶん数日かかりそうな大掃除を今することは出来ません。
ですので、小掃除にしようと思いました。
引き出し1列ずつ、とか、棚1段ずつとか小さな掃除をすることにしました。

最初は文房具探し。
あちこちの引き出しや収納ケースにしまってます。
毎回、探すの大変だったので、いい機会だと思いました。
文房具探しから始めたのは、昔も軽く
整理整頓をしていて、おおざっぱに
文具類がまとまっていたからです。
そして、引き出しにもおおざっぱに
何を入れるかシールも貼ってあったし、
それを参考にしながら、散乱している
文具類を分けていきます。


ほちきす 7個・・・用途別が2個、創立記念が1個 あと4個もなんであるんだろう?
はさみ 7個・・・ミニハサミや、携帯は除く。用途別が2個。私の手は5本くらいあるのかもしれないと思った。
カッター 4個だけだった。ほっ。
定規 長いの短いの、三角、分度器もあったよ。
シャーペン 片手で持ちきれず。
シャーペンの芯 必要な時に無く、ついうっかり買って増えていた。
ボールペン 片手で持ちきれない。カラーのボールペンを含めれば両手で持てる。
マジック 赤黒 両手で持てましたよ。
コピック 昔、絵塗りに使っていた。これも両手で持ちきれず。
使いかけの紙テープ
使いかけのガムテープ 
使い掛けの荷造紐
使いかけのセロハンテープ
使いかけの両面テープ
使いかけの付箋

なんかいっぱい。

 

これは1か月以上たっても終わらない小掃除の
始まりでした。

| | コメント (0)

2019年10月

いつも通りお久しぶりになりました。
今年も残り2か月と半月を切りました。
今年もいろいろ本を買いました。
去年は転スラ読めて幸せでした。
今年も続編が読めて幸せでした。
早く続きが読みたいです。
孫も面白かった。
幼女戦記が読みたくて買っている雑誌で
コミカライズされた「ダリヤ」が面白かったので
続きが読みたくて小説に手を出しまし。
同じ理由で「防振り」も小説読み終わった。
同じ理由で「シャバ」の方も小説買って読んだ。
「ゴーレム」はどうしようか悩み中。
今読んでる本読み終わったら考えよう。

アニメであまりにも愛らしかった「うちの娘」も
マンガ読んで、ただいま小説5巻読み中。
「本好きの下剋上」絵柄は好みからちょこっと外れてたけど、
なんとなく続きが気になって、とりあえずマンガ1巻に
手を出してみた。
・・・・・・・・・・・・・・
昨日は買い出しの日だったのでいつも通り本屋により、
いつもなら2巻だけ買ってもうちょっと様子見するはずが、
2,3巻を手に取って、ふと考えて、4,5巻も手に取っていました。
さて、読み終わった後、
「私のバカ。最新刊まで全部買っておけーー」と思ってました。
1日で2回本屋に行くのは恥ずかしかったので、
続きは今日、本屋に行って買う予定です。
買うのはマンガだけにしておきたいんですけど、
小説結構巻数出てる。
うーん・・・・・
とりあえず小説はマンガ次第だ。

今月の台風は忘れられません。
家の近辺は、近くに川がありますが、あふれることは
過去数回くらいあったような・・・あふれても
道路が浸かるくらいで、重大な浸水被害はなかったような
ところです。
台風が来る前に、ネットが出来なくなりました。
動揺した私は、台風の真っただ中、修理の連絡先を
探していました。置いて起きそうな場所の整理をして
無い・・・
あちこちを探して 無い・・・・
どうしようとしているとき、郵便物を見つけました。
よかった、さっそく連絡をしてみると
とてもとても混み合ってて、
やっと連絡がついたとき、結局、改めて連絡をいただけることになり
見に来て下さることになったけど、平日は、立ち合いが無理で
日曜を選んだら、27日になってしまい、かなりへこみました。
ゲームが出来ない( ノД`)シクシク…

台風が来た日、メガネのフレームが壊れました。
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
見た感じ経年劣化。
長い間お疲れ、と言いたいけど、
ぼやけた視界で生活できるわけもなく、とにかく応急処理を
しなくては・・・接着剤を探し、くっつけなくては・・・
あ・・・・
接着剤の跡がレンズに・・・
メガネは頼んできました。今週の金曜に出来上がる予定。
手痛い出費です( ノД`)シクシク…

 

| | コメント (0)

今年の春アニメで増えたもの

2019年春のアニメの思い出をと思った。
ブログを見たら、連休日記の画像の報告ブログが無かった。
確かに画像を呼び出し、プレビューで確認し・・・・た・・・けど、そのあと保存しなかった? 
保存忘れか・・・( ノД`)シクシク… 日を改めてもう一度アップしよう。

今回の春アニメで買っちゃったマンガ第2,3弾!
ひとりぼっち~と真夜中オカルト公務員です。

ひとりぼっち・・・最初は買う予定はなかった。
おばかな女の子は愛らしく見えてきて、とりあえず1巻を買ってみた。うん、まあまあ。なんか買いに行ったときに続きを買うかなって感じで今は、既刊は買い揃った。

オカルト公務員・・・は、アニメ見る前からタイトルは知っていた。本屋で平積みにされていた時期もあって、なんとなく気になるタイトルだけど、自分の部屋の惨状を知っているだけに、置くと来ないよ、と何度も言い聞かせてスルーしてきたけどアニメを見て・・・あれ・・・ちょっと好みっぽい感じ・・・うーん・・・・やっぱり面白いかな~・・・・
ある日、新刊のマンガを買いに行き、公務員を買うかどうかさんざん迷った末、とりあえず1巻だけ買ってみよう、ということになりました。

そして、
なんということでしょう。
本屋に行くたびに、真夜中オカルト公務員のマンガが増えていくじゃありませんか。
ええ、こうなることはわかっていた。本がまた増えたよ(*'▽') 今は最新刊まで揃っています。

7月まで残る半月です。
7月は何か本増えるかな~増えるのは困るな~と思いつつ、今月の購入予定の新刊をチェックするのでした。む・・今月後半、結構買いたい本があるよ。

| | コメント (0)

今年の4月のアニメと本

転スラがお気に入りすぎて、今年の4月の新作アニメは、
なんか、微妙かな~と思いつつ
それでも、録画していくつか見続けていますが、
中でも気に入ったのは、「賢者の孫」
これはマンガも知ってました。
平積みになっていて、
なんとなーく「賢者」ってのが気になったけど
絵もかわいいな~って思ったけど、
良く知らない本は買い控えるようにしてたので、
タイトルだけ知ってました。
ので、今回のアニメも予約は忘れずに見たら
面白かったーーー
2回目を見終わった時、
とりあえず、マンガ1巻読んでみよう。
なかなか面白い。
2巻も買ってみよう・・・・
次は、3,4巻
その次は、5,6,7巻
で、
最新刊までは、10連休前までに揃いましたとさ。
いつものパターンですよ。
そ・し・て・・・・
マンガを読み終わった私は、
「そうだ、小説を読もう! どんな感じの小説かわからないので、
とりあえず1巻だけ買ってみよう」
お~読みやすいじゃん。
2巻も買ってみよう。
なかなかいい。じゃ~3巻買うか~
途中で飽きちゃったら困るので、1冊づつ買っています。
4巻買いました。5巻買いました。
面倒になったので、6,7巻買いました。
続きを読んでもよいなと思ったので、
8,9巻買いました。
次に本屋に行く時は、続きを買っていそうです。

|

今年の連休日記 5

前回はタイトルの数字を間違えました。
入力したとき「あれ?」とは思ったんだけどね。

同じく下の記事は、窓の大きさのわかる写真の
挿入を忘れております(-_-;)

気を取り直して。

さて、まだやらなきゃいけないことは、
4列、5列の本棚の向きの確認。
引き出すタイプのこの本棚は、
通路の左右に置いてありますが、
向きによっては、取っ手の位置を逆側に
取り付けた方いいのですが・・・・
これは次に帰省した時にやるんだー

さあ~ざっくりでも並べるぞーーー(^o^)/
本棚の上は、長編系の本を置いてみました。
バラバラっと置いてあるところから、
数冊、または十数冊を抱えて、本棚の上に
置いていきます。
置いて置いて置いて・・・・・・・
本棚の上がいっぱいになってきました。
うーん・・・
なんかすご・・いえ、ちょっぴり見苦しい感じが・・・
ですので、
昔買ったマンガ専用の収納袋に収納。
入れて入れて入れて・・・・・
詰め詰め詰め・・・
手持ちの収納袋使い切った・・・・
全部は入らなかったけど、
ちょっと本棚の上もすっきり(^o^)/
やった・・・がんばった、私・・・・!
上はきれいになった!
上は!
上はね、きれいになったけどね・・・・
ふう・・・・・・・・
・・・・・・・
さあ、あと残りは、お気に入りの作家さんの本や、
シリーズものの本、続き物、なんとなく買って読んだ本
このころになると、疲れたーって感じで
続きもの、シリーズものはしまいたい・・・けど・・・・
4列、5列の本棚のどこかに入っているはずだけど、
どこにいったかな・・・・

疲れもたまっていたので、残りは、きれいに積んで、
横長の本棚の上に並べる。
プラケースの入れ物は、隅の方の積んで~
5,6段くらい積んだかも。
残りは、入口の付近の空いてるとこに積んで~
あとは、キャスター付きの小物入れを
ごろごろ転がし、転がし・・・・・・・・
通路がまた狭くなりました(;´Д`)

次回はビフォーアフターのアフターの画像で最終回かな

|

今年の連休写真 1

ビフォーアフターごっこをしようと思って写真を撮っておいた。

ファイルを挿入してみたけど、

画像はダウンロードになっているので、

文字入力画面で見えなかった・・・

チョイスした画像は、ビフォーとアフター前の画像ですが・・・

模様替えの前、模様替え中、建物の窓

ダウンロード - img_0319.bmp

ダウンロード - img_0343.bmp

ダウンロード - img_0323.bmp

ダウンロード - img_0320.bmp

アフターの画像は次回!

|

ああ、タイトルが・・・

記事を保存して、チェック

あ・・・・連休日記3が二つになってる~~

・・・・・・・5/16分は、正しくは「4」になります(-_-;)

|

今年の連休日記 3

続き!

レイアウトok

出した本も、本棚に詰め込んだ。

満足満足(#^.^#)

だけど・・・・・・・

ねえ、なんで、レジャーシートの上に本がまだ山積みになってるの(;´Д`)
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ええ、元々本棚に入ってなかった本たちが片付けが終わっておりませんでした・・・

さあ、本棚に入ってなかった本の整理の開始だー(;´Д`)

暗くなる前に片付けなくちゃ~~~(>_<) 

なんとな~く同じタイトルの本を集めるようにして、

とりあえずは、本棚の上に積んで積んで積んで~♪

と、なんとか片付けたのでした。

そして夜、レイアウト、あれでよかったのかと悩み・・・翌朝、やっぱり窓は開け閉めできるようにしなくては!

と思い立ったので、2台並べた横長の本棚を1台移動することにしました。
移動先は、右側の壁の窓下です。
移動にあたって・・・・・また、本棚から本を出しました。
重い・・・腕が筋肉痛・・・でもがんばりましたよ。
手前の奥側は、高いの、その横に横長(窓の前)、
その後ろに高いの、横長の左側は空けておく。
なんとか、窓のカギに手が届くようになりました。
これで、本棚の移動は、終了。
ああーーやったよ、私。がんばった、私。

さあ、あとはバラバラな本を並びなおすかーです。

背の高い本棚の本も並び替え。ひどくバラバラに入ってましたから。

そういえば・・・
この本棚は買った当初からちょっとやっかいでした。
下の方は、A5サイズを2段にして、あとはマンガ、小説を
置けるように棚板の配置を決めたのですが・・・
ダボをいれる穴の高さ?配置?が微妙なんです。
棚板を配置し、さあ~入れるぞーーー
・・・・ん? 入らない・・・高さが・・・・本の方がちょっぴり大きい・・・・・
うーん・・・棚板の位置を変えると、他の棚の高さが狭くなり・・・・
小説を置く手もあったけど、マンガの方も入れたい!
でも、やっぱりダボ穴の方が微妙すぎだーーーーと
怒りまくったことを覚えています。

だってね~普通にマンガは、出版社によっては、
1~2ミリ位高さの違いがあるけど、
だいたい同じくらいの大きさってみるじゃないですか。
B6サイズの本は別でいいんです。
だけど、この本棚の棚板のダボ穴の配置のおかげで・・・
たった1~2ミリの差のおかげで、入れらるマンガが制限されたのです!
この棚板には、講談社系、秋田書店系を入れるしかなく、
集英社系、小学館系は入らず・・・・
無理に押し込むことは出来るけどグニャって・・・( ノД`)シクシク…

背の高い本棚は、出版社別に入れる棚を変えなければいけないのが面倒だったりします。

さて、本題に戻って、背の高い本棚は、出版社別に並べることになるのですが、

バラバラになった本は、同じところに戻すことが出来ず

・・・・どの段に入れたか忘れてしまったので・・・・

長編の完結ものを並べていたけど・・・・と思ったけど、巻数とか揃えるのも面倒・・・

外にはまだ本が積んであるので・・・連休も残り数日、予定より二日多く滞在することにしたけど、

細かくやるのは厳しいので、おおざっぱに片付けることにしました。

続く 次は連休日記最終回かな~

|

今年の連休日記 3

前回の続き!
翌朝、雨も降らず、外に出しっぱなしにあった本棚は・・・盗まれていませんでしたー。 

しょぼい本棚盗む人なんかいないかー。


さて、開始は、本棚に被せていたシートを取り、外に置いた本棚を移動し、またレジャーシートを敷いて、

しまった本を出して~積んでいきます。大変だった(-_-;)

地味な作業です。本棚から本を出しては、移動。隙間を空けて、違う本棚移動・・・あ・・・

隙間が足りない、うーん・・・・他の本棚を移動・・・・ずりずりずり・・・あ・・・・くう・・・

もうちょっと移動・・・よし、ok・・・・えっと次置く本棚は・・・ちょっと離れてます。

どうやって移動しようかな。ブックハウスの中は、まさにジグソーパズル状態。母も手伝ってくれますが、狭くて、移動も困難。
困難でも、帰省の日数は限られてます。がんばれ私!

いろいろがんばった。

困ったことは、横長の本棚が隙間に入らない・・・・えええええ・・・・どうしよう( ノД`)シクシク…

窓を外して入れることにしました。重かったので、父に手伝ってもらって、窓を外して、

ずりずりずりと本棚を隙間に入れていきます。入った入りましたよ!

ダウンロード - e784a1e9a18c789.bmp

そして・・・問題発生・・・・窓の手前に置いた本棚。

窓もはめなおしてもらって・・・・あ・・・・カギに手が届かない・・・・

カギの開けっ放しは抵抗があるので、本棚を斜めにずらし、無理やり体を入れて、なんとかカギは掛けました!

がんばった結果、当初のレイアウト通り、本棚の移動は完了!やったよ私!
文字ばかりじゃわからないと思うので、ペイントで作ってみた!

ダウンロード - e784a1e9a18c456.bmp

こっちは、本棚のサイズ

ダウンロード - e784a1e9a18c123.bmp

続く!

 

|