« 今年の連休日記 1 | トップページ | 今年の連休日記 3 »

今年の連休日記2

前回の続き

さて、ブックハウスのレイアウトです。
私の妄想は、奥の壁に5列の本棚を5個くらいおいて、その手前に、残りの5列の本棚と4列の本棚並べて~その後ろに高い本棚並べて~横長本棚はガラス戸の前に置いてみるかな~でした。
でも、実際は、サイズを測ってみて、5列を4つ並べることは出来ず、
5列×3+4列×1・・・だめだ、サイズが足りない( ノД`)シクシク… 
結果、奥は5列×2+4列×2にして、通路に40㎝、手前に5列×3、
その裏に5列×2、また通路で40㎝で、窓側に背の高いのと
その後ろに横長おいてみるかーということになりました。
これのレイアウトに、計算機片手に半日ほどかかりました・・・(-_-;)
ですので、残りの時間では本棚の移動は不可能で・・・翌日に変更するぞーーーーということになりました。

翌日、雨( ノД`)シクシク… 雨はダメなんですよ・・・ブックハウス内は、超狭い上、本棚は、本が入ってたら移動できません。
ですので、本を出して移動する予定で、出した本は、外に出しておくつもりだったのです。ブックハウスの前にレジャーシート置いてその上に積んで、本棚を軽くして移動予定だったのです。
他の本棚の上に置いて移動すればいい、と思われるかもしれませんが、すでに段ボール箱とCDと他の本で、本棚の上もいっぱいなのでした。

晴れましたーーー微妙な天気でも雨が降らなそうならok!
手始めに、多少なりとも空間に余裕を作るため、横長の本棚から本を移動です。
ちなみに同人誌です。昔はイベントに行ってたりしました。今は行ってません、体力が無くなったので。というか、置く場所も無いので・・・・
同人誌が山の様に積まれ、隣の家からは丸見えになるので、ちょっと布をかけてごまかしてみる。横長の本棚は2本とも外に出しました。本を出したあとでも、結構な重さがありました。これは一人でがんばった!
次は、高い本棚の移動、2段分くらいの本を残して、移動。下の方を押せば、なんとか動きます。

本を移動して、本棚移動して、5列の本棚移動。これはキャスターがついているので、本を出す必要は無いのですが、キャスターは回転するタイプではないので、多少強引に向きを変え移動。予定通りまずは右奥から順番に本棚を置いていきます。

さあ、次の本棚移動ですよ~背の高い本棚を1台ずつ移動、5列、4列の本棚も順番に移動。

って書いてみると簡単に見えるけど、大変でしたよ。狭い中をギリギリのスペースでちょっとづつ移動して、周囲が本棚に囲まれ、自らも身動きが取れなくなったり(トイレに行くのも大変でした(-_-;))、一日じゃ終わらないことがわかったら、夕方には後片付けです。

とりあえず、外に出した本はしまわなくては、で、なんとか空きスペースを作って、ブックハウスに本を入れていきます。もう、順番とかバラバラ。ちょっと泣きそうになりましたけど、本を詰め込んで、外に出した本棚は、シートをかぶせて、この日は作業を終了しました。

続く!

|

« 今年の連休日記 1 | トップページ | 今年の連休日記 3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事