« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

今年の4月のアニメと本

転スラがお気に入りすぎて、今年の4月の新作アニメは、
なんか、微妙かな~と思いつつ
それでも、録画していくつか見続けていますが、
中でも気に入ったのは、「賢者の孫」
これはマンガも知ってました。
平積みになっていて、
なんとなーく「賢者」ってのが気になったけど
絵もかわいいな~って思ったけど、
良く知らない本は買い控えるようにしてたので、
タイトルだけ知ってました。
ので、今回のアニメも予約は忘れずに見たら
面白かったーーー
2回目を見終わった時、
とりあえず、マンガ1巻読んでみよう。
なかなか面白い。
2巻も買ってみよう・・・・
次は、3,4巻
その次は、5,6,7巻
で、
最新刊までは、10連休前までに揃いましたとさ。
いつものパターンですよ。
そ・し・て・・・・
マンガを読み終わった私は、
「そうだ、小説を読もう! どんな感じの小説かわからないので、
とりあえず1巻だけ買ってみよう」
お~読みやすいじゃん。
2巻も買ってみよう。
なかなかいい。じゃ~3巻買うか~
途中で飽きちゃったら困るので、1冊づつ買っています。
4巻買いました。5巻買いました。
面倒になったので、6,7巻買いました。
続きを読んでもよいなと思ったので、
8,9巻買いました。
次に本屋に行く時は、続きを買っていそうです。

|

今年の連休日記 5

前回はタイトルの数字を間違えました。
入力したとき「あれ?」とは思ったんだけどね。

同じく下の記事は、窓の大きさのわかる写真の
挿入を忘れております(-_-;)

気を取り直して。

さて、まだやらなきゃいけないことは、
4列、5列の本棚の向きの確認。
引き出すタイプのこの本棚は、
通路の左右に置いてありますが、
向きによっては、取っ手の位置を逆側に
取り付けた方いいのですが・・・・
これは次に帰省した時にやるんだー

さあ~ざっくりでも並べるぞーーー(^o^)/
本棚の上は、長編系の本を置いてみました。
バラバラっと置いてあるところから、
数冊、または十数冊を抱えて、本棚の上に
置いていきます。
置いて置いて置いて・・・・・・・
本棚の上がいっぱいになってきました。
うーん・・・
なんかすご・・いえ、ちょっぴり見苦しい感じが・・・
ですので、
昔買ったマンガ専用の収納袋に収納。
入れて入れて入れて・・・・・
詰め詰め詰め・・・
手持ちの収納袋使い切った・・・・
全部は入らなかったけど、
ちょっと本棚の上もすっきり(^o^)/
やった・・・がんばった、私・・・・!
上はきれいになった!
上は!
上はね、きれいになったけどね・・・・
ふう・・・・・・・・
・・・・・・・
さあ、あと残りは、お気に入りの作家さんの本や、
シリーズものの本、続き物、なんとなく買って読んだ本
このころになると、疲れたーって感じで
続きもの、シリーズものはしまいたい・・・けど・・・・
4列、5列の本棚のどこかに入っているはずだけど、
どこにいったかな・・・・

疲れもたまっていたので、残りは、きれいに積んで、
横長の本棚の上に並べる。
プラケースの入れ物は、隅の方の積んで~
5,6段くらい積んだかも。
残りは、入口の付近の空いてるとこに積んで~
あとは、キャスター付きの小物入れを
ごろごろ転がし、転がし・・・・・・・・
通路がまた狭くなりました(;´Д`)

次回はビフォーアフターのアフターの画像で最終回かな

|

今年の連休写真 1

ビフォーアフターごっこをしようと思って写真を撮っておいた。

ファイルを挿入してみたけど、

画像はダウンロードになっているので、

文字入力画面で見えなかった・・・

チョイスした画像は、ビフォーとアフター前の画像ですが・・・

模様替えの前、模様替え中、建物の窓

ダウンロード - img_0319.bmp

ダウンロード - img_0343.bmp

ダウンロード - img_0323.bmp

ダウンロード - img_0320.bmp

アフターの画像は次回!

|

ああ、タイトルが・・・

記事を保存して、チェック

あ・・・・連休日記3が二つになってる~~

・・・・・・・5/16分は、正しくは「4」になります(-_-;)

|

今年の連休日記 3

続き!

レイアウトok

出した本も、本棚に詰め込んだ。

満足満足(#^.^#)

だけど・・・・・・・

ねえ、なんで、レジャーシートの上に本がまだ山積みになってるの(;´Д`)
・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ええ、元々本棚に入ってなかった本たちが片付けが終わっておりませんでした・・・

さあ、本棚に入ってなかった本の整理の開始だー(;´Д`)

暗くなる前に片付けなくちゃ~~~(>_<) 

なんとな~く同じタイトルの本を集めるようにして、

とりあえずは、本棚の上に積んで積んで積んで~♪

と、なんとか片付けたのでした。

そして夜、レイアウト、あれでよかったのかと悩み・・・翌朝、やっぱり窓は開け閉めできるようにしなくては!

と思い立ったので、2台並べた横長の本棚を1台移動することにしました。
移動先は、右側の壁の窓下です。
移動にあたって・・・・・また、本棚から本を出しました。
重い・・・腕が筋肉痛・・・でもがんばりましたよ。
手前の奥側は、高いの、その横に横長(窓の前)、
その後ろに高いの、横長の左側は空けておく。
なんとか、窓のカギに手が届くようになりました。
これで、本棚の移動は、終了。
ああーーやったよ、私。がんばった、私。

さあ、あとはバラバラな本を並びなおすかーです。

背の高い本棚の本も並び替え。ひどくバラバラに入ってましたから。

そういえば・・・
この本棚は買った当初からちょっとやっかいでした。
下の方は、A5サイズを2段にして、あとはマンガ、小説を
置けるように棚板の配置を決めたのですが・・・
ダボをいれる穴の高さ?配置?が微妙なんです。
棚板を配置し、さあ~入れるぞーーー
・・・・ん? 入らない・・・高さが・・・・本の方がちょっぴり大きい・・・・・
うーん・・・棚板の位置を変えると、他の棚の高さが狭くなり・・・・
小説を置く手もあったけど、マンガの方も入れたい!
でも、やっぱりダボ穴の方が微妙すぎだーーーーと
怒りまくったことを覚えています。

だってね~普通にマンガは、出版社によっては、
1~2ミリ位高さの違いがあるけど、
だいたい同じくらいの大きさってみるじゃないですか。
B6サイズの本は別でいいんです。
だけど、この本棚の棚板のダボ穴の配置のおかげで・・・
たった1~2ミリの差のおかげで、入れらるマンガが制限されたのです!
この棚板には、講談社系、秋田書店系を入れるしかなく、
集英社系、小学館系は入らず・・・・
無理に押し込むことは出来るけどグニャって・・・( ノД`)シクシク…

背の高い本棚は、出版社別に入れる棚を変えなければいけないのが面倒だったりします。

さて、本題に戻って、背の高い本棚は、出版社別に並べることになるのですが、

バラバラになった本は、同じところに戻すことが出来ず

・・・・どの段に入れたか忘れてしまったので・・・・

長編の完結ものを並べていたけど・・・・と思ったけど、巻数とか揃えるのも面倒・・・

外にはまだ本が積んであるので・・・連休も残り数日、予定より二日多く滞在することにしたけど、

細かくやるのは厳しいので、おおざっぱに片付けることにしました。

続く 次は連休日記最終回かな~

|

今年の連休日記 3

前回の続き!
翌朝、雨も降らず、外に出しっぱなしにあった本棚は・・・盗まれていませんでしたー。 

しょぼい本棚盗む人なんかいないかー。


さて、開始は、本棚に被せていたシートを取り、外に置いた本棚を移動し、またレジャーシートを敷いて、

しまった本を出して~積んでいきます。大変だった(-_-;)

地味な作業です。本棚から本を出しては、移動。隙間を空けて、違う本棚移動・・・あ・・・

隙間が足りない、うーん・・・・他の本棚を移動・・・・ずりずりずり・・・あ・・・・くう・・・

もうちょっと移動・・・よし、ok・・・・えっと次置く本棚は・・・ちょっと離れてます。

どうやって移動しようかな。ブックハウスの中は、まさにジグソーパズル状態。母も手伝ってくれますが、狭くて、移動も困難。
困難でも、帰省の日数は限られてます。がんばれ私!

いろいろがんばった。

困ったことは、横長の本棚が隙間に入らない・・・・えええええ・・・・どうしよう( ノД`)シクシク…

窓を外して入れることにしました。重かったので、父に手伝ってもらって、窓を外して、

ずりずりずりと本棚を隙間に入れていきます。入った入りましたよ!

ダウンロード - e784a1e9a18c789.bmp

そして・・・問題発生・・・・窓の手前に置いた本棚。

窓もはめなおしてもらって・・・・あ・・・・カギに手が届かない・・・・

カギの開けっ放しは抵抗があるので、本棚を斜めにずらし、無理やり体を入れて、なんとかカギは掛けました!

がんばった結果、当初のレイアウト通り、本棚の移動は完了!やったよ私!
文字ばかりじゃわからないと思うので、ペイントで作ってみた!

ダウンロード - e784a1e9a18c456.bmp

こっちは、本棚のサイズ

ダウンロード - e784a1e9a18c123.bmp

続く!

 

|

今年の連休日記2

前回の続き

さて、ブックハウスのレイアウトです。
私の妄想は、奥の壁に5列の本棚を5個くらいおいて、その手前に、残りの5列の本棚と4列の本棚並べて~その後ろに高い本棚並べて~横長本棚はガラス戸の前に置いてみるかな~でした。
でも、実際は、サイズを測ってみて、5列を4つ並べることは出来ず、
5列×3+4列×1・・・だめだ、サイズが足りない( ノД`)シクシク… 
結果、奥は5列×2+4列×2にして、通路に40㎝、手前に5列×3、
その裏に5列×2、また通路で40㎝で、窓側に背の高いのと
その後ろに横長おいてみるかーということになりました。
これのレイアウトに、計算機片手に半日ほどかかりました・・・(-_-;)
ですので、残りの時間では本棚の移動は不可能で・・・翌日に変更するぞーーーーということになりました。

翌日、雨( ノД`)シクシク… 雨はダメなんですよ・・・ブックハウス内は、超狭い上、本棚は、本が入ってたら移動できません。
ですので、本を出して移動する予定で、出した本は、外に出しておくつもりだったのです。ブックハウスの前にレジャーシート置いてその上に積んで、本棚を軽くして移動予定だったのです。
他の本棚の上に置いて移動すればいい、と思われるかもしれませんが、すでに段ボール箱とCDと他の本で、本棚の上もいっぱいなのでした。

晴れましたーーー微妙な天気でも雨が降らなそうならok!
手始めに、多少なりとも空間に余裕を作るため、横長の本棚から本を移動です。
ちなみに同人誌です。昔はイベントに行ってたりしました。今は行ってません、体力が無くなったので。というか、置く場所も無いので・・・・
同人誌が山の様に積まれ、隣の家からは丸見えになるので、ちょっと布をかけてごまかしてみる。横長の本棚は2本とも外に出しました。本を出したあとでも、結構な重さがありました。これは一人でがんばった!
次は、高い本棚の移動、2段分くらいの本を残して、移動。下の方を押せば、なんとか動きます。

本を移動して、本棚移動して、5列の本棚移動。これはキャスターがついているので、本を出す必要は無いのですが、キャスターは回転するタイプではないので、多少強引に向きを変え移動。予定通りまずは右奥から順番に本棚を置いていきます。

さあ、次の本棚移動ですよ~背の高い本棚を1台ずつ移動、5列、4列の本棚も順番に移動。

って書いてみると簡単に見えるけど、大変でしたよ。狭い中をギリギリのスペースでちょっとづつ移動して、周囲が本棚に囲まれ、自らも身動きが取れなくなったり(トイレに行くのも大変でした(-_-;))、一日じゃ終わらないことがわかったら、夕方には後片付けです。

とりあえず、外に出した本はしまわなくては、で、なんとか空きスペースを作って、ブックハウスに本を入れていきます。もう、順番とかバラバラ。ちょっと泣きそうになりましたけど、本を詰め込んで、外に出した本棚は、シートをかぶせて、この日は作業を終了しました。

続く!

|

今年の連休日記 1

今年の連休は「物置(ブックハウス)の模様替えに行こう」でした。

去年以前より、せまっ苦しいと大変不評のMYブックハウス。カニ歩きで移動、引き戸タイプの本棚の前に置かれたプラケースに入れた本のおかげで、開けられなくなり、これは模様替えしかない!と決意したのですが、冬の帰省の時は、寒さが厳しく、雪も降ってたりで、あっさりと模様替えは諦めました。
5月連休の帰省の時に模様替えをしようと心に決めて・・・。

冬の帰省から帰宅後、どういうレイアウトにするか妄想していたら・・・あれ、本棚何個あったけ・・・あれ、サイズは・・・あ・・・ブックハウスのサイズもわからないじゃん・・・。
背の高いのが4つ、5列の本棚・・・5,6個位? 4列の本棚もあったはず、横長のが2つ。
正確な数量、サイズがわからなかったので、約5か月位、レイアウトの妄想を続けました。
ちなみに、正確な数量、サイズは、
背の高いの 90,5×18×高さ200㎝ 4つ
5列の本棚 92.5×40×高さ180㎝ 7つ
4列の本棚 75×40×高さ180㎝ 2つ
横長 120.5×21.5×高さ90㎝ 2つ でした。
この時のレイアウトは、背の高いのを奥の壁に3つ並べ、転倒防止のつもりで、左側の壁に1つ、左側の壁の窓下に横長を1つ置き、右壁に5列、4列の本棚を並べ、中央付近に3列で、5列と4列の本棚を並べ、一部の通路はつま先立ち、一部の通路は、窓を開けて移動、という感じになり、狭いと不評でした。

さて、連休です!夢と希望(きれいに並んだ本棚・・・もしかしたら隙間が出来てもっと本を置けるようになるかも・・・)を抱き、仕事終了後帰省します。
4/26夜 家着
4/27 さあ、模様替えだ! その前にレイアウトを決定しなくちゃとここで活躍するのが、購入に1か月かかったメジャー(買い物が週1しか行けないので、買い忘れ続けて購入に1か月かかった・・・)で、本棚のサイズを測り、さあ、ブックハウスのサイズを測るよ! 
あ・・・・・本棚が邪魔で測れない・・・・上から・・・あ・・・本棚の上にはすでに、段ボールや本が積まれている・・・・あ・・・メジャー、ヘニャてなって、端まで届かないよ( ノД`)シクシク…
ブックハウスの床は、板張りなんですが、壁際はヘリ?みたいのがあって・・・結局ハウスのサイズは、本棚のサイズ+隙間のサイズで計算をするのでした。

続く!

|

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »